保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

2歳の誕生日プレゼント何にする?おすすめしたいおもちゃ8選

f:id:dondon0907:20180509214728j:plain

娘も9月で2歳の誕生日。

話す事も増え、行動範囲も広がって興味を示すものも多くなってきました。

誕生日といえば何歳になっても悩むのが誕生日プレゼント。

娘の2歳の誕生日プレゼントも絶賛悩んでいる最中です。

そんな2歳の誕生日プレゼント候補に、職場の保育園で2歳児を見ながらどんなものを用意したいか、おすすめのおもちゃを紹介したいと思います。

 

2歳の誕生日プレゼントにおすすめしたいおもちゃ8選

2歳というと、イヤイヤ期真っ只中の子どもも多いかと思います。

実際娘もイヤイヤ期真っ只中。おもちゃは投げる、気にくわないご飯はちゃぶ台返し、買い物に行けば地面に寝転がる始末。

そんな子どもたちが興味を持つ玩具はどんなものなのか、保育園のおもちゃと照らし合わせて考えてみました。

2歳児の発達段階に合わせた玩具

2歳といえば、歩行も安定しておしゃべりも増えてきます。概ね2歳はどのような姿が見られるのでしょうか。

  • 走る、跳ぶ、登るなど、全身運動を行うようになる。
  • ボールを投げようとしたり受け取ろうとしたりする
  • 鉄棒に10秒間位ぶら下がる事ができる。
  • 簡単な手遊びを楽しむ。
  • スプーンやフォークを使って食事をしようとする
  • 服や靴を自分で着脱しようとする。
  • 線や丸などを書こうとする。折り紙を丸めたりちぎったりする
  • 数字や色に興味を持ち始める
  • 動物、野菜、果物、乗り物、身近な物、身体の名称の興味を持ち、発言する
  • 日常の挨拶ができるようになる

個人差はあるものの、保護者が手取り足取り世話してきた1歳とは違い、自分でできることが増えてくるのが2歳。

そんな2歳の子どもたちへのプレゼントに贈りたいおもちゃを選んでみました。

2歳の誕生日プレゼントに贈りたいおもちゃ

女の子だけじゃない!お世話人形

f:id:dondon0907:20180807223117j:plain

保育園でも人気のお世話人形。1つ上の学年になり、自分より小さい子が入園してきたという事もあり、お人形にミルクを飲ませたり寝かしつけをしたりといった行動も良くみられています。

お世話人形のぽぽちゃんやメルちゃんは、女の子のおもちゃというイメージが強いですが、保育園では男の子にも大人気。

2人目を考える時期にもなってくるかと思うのでそのタイミングで購入するのも良いですね。

 

www.dondon-kosodate.net

 

子どもの憧れ!おままごとキッチン

保護者や友だちのまねをして、料理をしたりお化粧をしたり……とごっこ遊びを楽しむようになるのも2歳ごろから。

おままごとの食材はあっても、キッチンがないなんて言う家庭は多いのではないでしょうか。

おままごとキッチンは大きいものから小さいもの、手作りのものまで様々。

遊ぶ部屋のサイズに合わせてチョイスするのもいいですね。

我が家は遊ぶスペースの関係から小さめのものをチョイスしようかなと思っています。

お部屋のスペースが許すのであれば大きいサイズも収納を兼ねられるのでおすす勧めです。

物に興味を持つ時期だからこそ選びたい図鑑

食べ物や乗り物といった身近なものに興味を持ち出す2歳。

保育園でも絵本は大人気ですが、自分たちが読むのであれば絵本よりも図鑑の方が真剣に見ています。

イラストや写真が豊富で文字が少ないので2歳でも楽しめますし、長い期間楽しむこともできますよね。

2歳の誕生日に絵本ではなく図鑑というチョイスもおすすめしたいです。

2歳から楽しめるキックバイク

ストライダーを代表するキックバイクも2歳の誕生日プレゼントに渡す家庭が多かったです。

男の子のおうちでは3人に1人くらいの割合でキックバイクを2歳の誕生日プレゼントに渡していた学年も。

我が家では1歳の誕生日にキックバイクの3輪車、「D-bike mini」を購入しました。

 

www.dondon-kosodate.net

 キックバイクはほしいなと思っているのですが、娘の身長が小さいのでクリスマスに延期かな……。

猛暑でも雨の日でも遊べる室内遊具

外遊びができない日でも楽しめるのが室内遊具の魅力。

身体を動かさないとお昼寝しなくて困っている!というお子さんであれば、室内でも楽しめる室内遊具を誕生日プレゼントで渡すのも良いかもしれません。

スペースをとるので悩みどころではありますが、家にこんな遊具があると子どももうれしいですよね。

私の保育園でも2歳の誕生日に室内遊具をプレゼントした保護者の方も多かったです。

トランポリンは場所も取らないのでおすすめ。

指先の発達にもなるパズル

職場の同僚や友だちの誕生日プレゼントに、ちょっとしたタイミングで渡せるのがうれしいパズル。

2歳くらいから2ピースのジグソーパズルを楽しめるようになってきて、得意な子は10ピースくらいまでできるようになります。

指先の発達を促すことができるのも良いですよね。

音楽教育にも取り入れたい楽器

ピアノを習わせたい!と考えている保護者の方も多いもの。

2歳の誕生日プレゼントに楽器を購入するのもお勧めです。

ピアノを買うのであれば、ぜひお勧めしたいのが調律がしっかりされたKAWAIのミニピアノ。

小さいながらもしっかり調律がされているので、ピアノを習わせたいと考えているのであればこちらをおすすめしたいです。

電子ピアノであれば32鍵くらいまであるものを選ぶと、曲のバリエーションも増えますよ。

組み立ておもちゃ、レゴブロック

娘も大好きなピタゴラスイッチにでてくるような組み立て玩具や、レゴブロックも2歳の誕生日プレゼントにおすすめ。

レゴブロックは1つのピースが大きいデュプロを保育園でもよく遊んでいます。

組み立て玩具はビー玉ではまだ誤飲が不安と感じる事もあるので、子どもの様子を見ながら選ぶと良いかと思います。

組み立て玩具は大人も楽しめるので、誕生日プレゼントとして子どもに贈っても、最初のうちは大人のほうが夢中になりそうです。

2歳の誕生日プレゼント選びに迷ったら

わが娘の2歳の誕生日プレゼントも悩んでいる真っ最中。せっかくあげたのに楽しんでくれなかったらどうしようという思いもあるので、我が家は実際におもちゃ屋さんに行き反応を試してみたこともあります。

今のところ最大候補はお世話人形。2人目を考えているのでそれもきっかけです。

2歳は知的好奇心おおせいで多感な時期。意外なものを楽しむこともありますよ。

2歳の誕生日プレゼントに迷っている皆さんに参考になればうれしいです。