保育園選びでも気になる布おむつの保育園。
布おむつといえば、おむつが外れるのが早いという話をよく聞きますよね。
娘の保育園は布おむつを推奨している保育園で、布おむつで日中は過ごしていました。
娘は2歳半にはほぼほぼトイレでおしっこすることができ、3歳になるころには夜以外はパンツに。早い方だったかと思います。
家では(大変だから)紙おむつですごしたよ!
はたして本当に布おむつの子のおむつ外しは早いのか。トイレトレーニング真っ只中の娘の様子をお伝えします。
布おむつは外れるのが早いって本当?
布おむつが外れるのが早いというのは、紙おむつに比べて出た感覚がわかりやすい事と、ぬれるたびに交換するというところにあるのかと思います。
娘は保育園では布おむつ、家では紙おむつで過ごしていました。
布おむつの保育園の体験談はこちらの記事でも紹介しています。
布おむつを嫌がる子もいるみたいですが、7か月から入園したこともあり、まったく嫌がらず、普通に過ごしていたようです。
布おむつでもトイレトレーニングは個人差が大きい
実際に布おむつの保育園に通っていた娘ですが、おむつが外れるのが早かったのかと問われると、娘はおむつが外れるのが早い方でした。
2歳半で失敗は少しするもののほぼトイレ。うんちだけは2歳すぎでもう完璧にトイレでしてくれるようになったのでかなり楽でした。
驚いたのがクラスの子どものなかには2歳前にはおむつをとれている子もいて、0歳児クラスの終わりに便器に座っている子も!
布おむつの場合、おむつを替える頻度が多くなるので、結果的に早くトイレトレーニングを開始できているのかなと思います。
布おむつの保育園だから早いかは保育園のやる気にもよる
布おむつを利用している保育園の中でもおしっこがでたらその都度替えてくれる保育園もあれば、人手がなくておむつの介助に時間をとれない保育園もあるのが実情です。
保育園の人手不足、本当に深刻なんですよね……。
トイレトレーニングはトイレに誘わないと始まらないので、トイレに誘う頻度が多いか少ないかは結果にかなり関わってきます。
なので、いくら布おむつです!とうたっていても、実際は布おむつのメリットを生かし切れていない保育園があるという事も。
保育園見学のときのお話はこちらの記事でも紹介しています。
保育園で布おむつ、家で紙おむつでも大丈夫?
娘の保育園は家でのおむつに関しては特に指定はなかったので、洗濯が大変という事もあり家では紙おむつで過ごしていました。
ただ、日中紙おむつだと、娘も「おむつだから大丈夫」と安心しきってしまうのかトイレに行こうとしなくなってしまったため、なるべく余裕があるときはパンツで過ごすようにしていました。
保育園は人手も多いので積極的にトイトレやってくれましたが、子どもに無理させて自分がイライラするよりは、おむつで楽してしまった方が子どもも自分も良いかなと思い、本当に余裕のある時だけパンツで過ごしてます(笑)
布おむつの園はトイトレに力を入れている場合が多い
布おむつがあうかあわないかは子ども次第ですが、確かに娘のクラスの様子をみてもおむつが外れるのは早いほうだと思います。
2歳児クラスに上がる前にはクラスの半分近くの子が布おむつで過ごしていましたし、子どもたちもトイレに対して意欲的だなと感じることが多かったです。
布おむつの保育園だから良い。というわけではなく、保育園の姿勢を見るのも大切だなと感じました。
トイレトレーニングが早く終わったから良いというわけではないと思うので、子どもの様子をみながらこれからも進めていこうと思います。