保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

トイレトレーニング:布おむつの保育園はおむつ外れが早いのか

f:id:dondon0907:20190408075426j:plain

トイレトレーニングの時期になりました。

娘は0歳の時から布おむつの保育園に通っています。

布おむつといえば、おむつが外れるのが早いという話を聞いたことがあるかもしれません。

実際に、保育園でも「布おむつだからかはわかりませんが、2歳前にとれている子もいますよ」と保育士さんが話していました。

ちなみに私の働いている保育園では紙おむつ。平均的に3歳前後でおむつが取れています。

はたして本当に布おむつの子のおむつ外しは早かったのか。トイレトレーニング真っ只中の娘の様子をお伝えします。

 

布おむつは外れるのが早いって本当?

布おむつがおむつが外れるのが早いというのは、紙おむつに比べて出た感覚がわかりやすい事と、ぬれるたびに交換するというところにあるのかと思います。

娘は保育園では布おむつ、家では紙おむつで過ごしていました。

 

www.dondon-kosodate.net

 布おむつの洗濯をする必要はなかったし、家での布おむつを推奨されるわけではなくカバーだけ毎日持ち帰って洗濯(でも布おむつリース代は徴収されていました)するだけだったので、毎日負担はなかったです。

むしろおむつに名前を書くことを考えれば楽だったのかな。という印象。

布おむつを嫌がる子もいるみたいですが、7か月から入園したこともあり、まったく嫌がらず、普通に過ごしていたようです。

布おむつだから早いかはやはり個人差

布おむつの保育園でおむつが外れるのが早かったのかと問われると、娘は早いほうだと思います。

といっても、2歳半の現在まだまだ失敗はしますが、うんちだけは2歳すぎでもう完璧にトイレでしてくれるようになったので本当に楽になりました。

それでも、他の子どものなかには2歳前にはおむつをとれている子もいて、0歳児クラスの終わりには便器に座っている子も!

トイレトレーニングは個人差が大きいとは言いますが、布おむつだから、紙おむつだからとかではなく本当に個人差だなと感じました。

布おむつの保育園だから早いかは保育園による

布おむつを利用している保育園の中でもおしっこがでたらその都度替えてくれる保育園もあれば、人手がなくておむつの介助に時間をとれない保育園もあるのが実情です。

保育園の人手不足、本当に深刻なんですよね……。

そのため、いくら布おむつです!とうたっていても、実際は布おむつのメリットを生かし切れていない保育園があるという事も。

見学で保育園の保育士の様子をよく見ておきたいものですね。

 

www.dondon-kosodate.net

布おむつがいいかは子ども次第、でも試してみる価値はある

布おむつがあうかあわないかは子ども次第。

ですが、確かに娘のクラスの様子をみてもおむつが外れるのは早いほうだと思います。

2歳児クラスに上がる前にはクラスの半分近くの子が布おむつで過ごしていましたし、子どもたちもトイレに対して意欲的だなと感じることが多かったです。

布おむつの保育園だから良い。というわけではなく、保育園の姿勢を見るのも大切だなと感じました。あとは家庭でどこまで協力できるかですね。

トイレトレーニングが早く終わったから良いというわけではないと思うので、子どもの様子をみながらこれからも進めていこうと思います。

 

www.dondon-kosodate.net