保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

【保活】保育園見学の持ち物や服装は?子ども連れで大丈夫?

f:id:dondon0907:20180301211240j:plain

保育園を見学するときに持ち物や服装など気にする人も多いようで、保育園で問い合わせの電話をよくいただきます。

保育園の見学はわからないことだらけ。持ち物や服装についてもどうすればいいのか悩む気持ちはよくわかります。

特に子どもがいるとなると、ただでさえ持ち物が多いので気になりますよね。

保育園に見学に行くとき必要な持ち物や、服装について働いていて複数園見学に行った時の経験も含めて紹介したいと思います。

 

 

 

www.dondon-kosodate.net

 

保育園見学で持っていきたい持ち物

絶対に必要な持ち物は特になし

保育園見学に必要な持ち物は特にありません。

保育園で働いていますが、特にこちらからアナウンスしている事もなく、必要に応じて持ってきてくださいねというスタンスです。

スリッパ入りますか?と聞かれますが、ほとんどの保育園でスリッパの用意はあります。

比較のためにもメモとペンはあると便利

働いている側からすると必要な持ち物は特にありませんが、複数園見学してみて持って行くと便利だなと思ったのは

  • メモ帳
  • ペン

の2点です。もし複数園見学に行くのであれば、事前に質問したいことをリストアップしておけば、質問を聞かれた際にスムーズに尋ねることができます。

見学している最中に質問したいことを忘れてしまう事が多々あったので3園目くらいからこの方式をとりました(笑)

気付いたことをその都度メモしておくと、どの園にするか最終的な判断材料にもなるので便利です。

ちなみに保育園のほとんどは資料として保育園のパンフレットを見学者に渡しています。万が一メモを忘れてもペンは貸し出してくれるので聞いてみてくださいね。

 

www.dondon-kosodate.net

 見学をするときにスリッパを提供してくれる園がほとんどですが、もしスリッパが苦手でかかとのあるものが良いというのであれば、ルームシューズを持参してもいいかもしれませんね。

私もスリッパが苦手なんで、見学に行った先ではスリッパ履かないで靴下で見学しました!

保育園見学に行くときの服装

保育園見学に行くときには服装は特に決まりありませんが、見学に来ている人の服装.をみると90%普段着です。

見学は普段着で大丈夫!

保育園の見学は普段着で平気です。ジーパンだろうとジャージだろうとスウェットだろうと形式的には何の問題もありませんが、さすがにスウェットで来ると万が一入園した時に「あぁ、あのスウェットのお母さん」っていう印象になるのは否めません(笑)

見学に来るほとんどのお母さんはジーパンにTシャツやシャツといったラフな格好ですが、最近はちょっと綺麗目なお母さんも多いです。

お父さんもぜひ一緒に!服装は自由

夫婦そろって見学に来る方も多くなりました。

お父さんの場合そのまま会社に行くという方も多く、スーツの人もいらっしゃいますが、かしこまった場所ではないので理由がなければ服装はなんでもかまいません。

短パンでも平気ですよ。

夏場のサンダルは要注意

夏になるとサンダルを履く機会も多くなりますが、見学の時にはサンダルを控えるか靴下を持参しましょう。

ほとんどの保育園でスリッパを用意してはくれるものの、園庭に出たりするので靴の方が無難です。

あえてサンダルで行って、裸足で歩いて廊下の感触を確かめるというつわものもいらっしゃいましたが、靴下が無難だと思います……。

子連れで保育園に見学に行くときに気を付ける事 

保育園見学は子連れで行くのも大丈夫。ただ、見学は30分~90分程度時間がかかるので持っていくものや着ていくものに気を付けましょう。

子連れ見学でもっていきたいもの

保育園なのである程度おもちゃは用意されていますが、見学は歩き回るのでできれば慣れた自分のものを持っていくのがベスト。

  • おもちゃ
  • のみもの
  • 着替えやオムツ・おしりふき

この3点は最低でも持ってきてほしいもの。

また、歩き回れる子でも抱っこひもがあると見学の時にスムーズに進むことができると思います。

よく子どもの機嫌をなおすためにおやつを持参される方がいるんですが、保育園内ではアレルギーなどの問題もあるので、おやつを食べることはほぼできません。

おやつをもって来た場合は園から出た後で食べるようにしてくださいね。

子連れ見学の時の服装

子どもはワンピースなどではなくTシャツにズボンといった普段着の方が良いです。

保育園の服装で禁止されているものの多くが

  • ワンピース
  • スカート付きパンツ
  • フード付きの服
  • 飾りボタンや取れやすい装飾(スパンコールなど)がある服

なので、それ以外の服を着ていくのがベスト。

フードの服やスカートなどは思いもよらないところにひっかかることがあるので断っています。

保育園の見学に来た子どもにそこまで強要することはほとんどありませんが、2歳児以上くらいになると、見学の時に一緒に活動に参加するという事もあるので避けておくと無難です。

 

www.dondon-kosodate.net

 

保育園見学は気負わず気軽に

保育園の見学はそこまで決めごとがあるわけではないので、気軽に散歩に来た気持ちで十分です。

保育園によっては最後にアンケートを記入したりすることもありますが、それによって合否がかわるなんてことはないので正直に書いてもらえると働いている側からすると助かるので気負わずに来てくださいね。