にじままなーさりー

2人の子どもを育てる保育士のさかすの子育て記録。保育園の事、絵本の事、おもちゃの事を発信します。

【保活】保育園見学の持ち物や服装は?子ども連れでも大丈夫?

f:id:dondon0907:20200508084059j:image

保活の主となる保育園の見学。

保育園見学をするときに必要なものや服装はどうすればいいの?と悩む人も多いかもしれません。

育休中だと、子どもを連れて行くかも悩むポイントですよね。

私も初めて保育園見学に行ったときは緊張しました

今回は保育園に見学に行くとき必要な持ち物や服装について、紹介したいと思います!

 

保育園見学で持っていきたい持ち物

絶対に必要な持ち物は特になし

保育園見学に必要な持ち物は特にありません。

普段持ち歩いているものだけで十分!

保育園で働いていますが、特にこちらからアナウンスしている事もなく、必要に応じて持ってきてくださいねというスタンスです。

スリッパ入りますか?と聞かれますが、ほとんどの保育園でスリッパの用意はあります。最悪手ぶらで行っても大丈夫ですよ!

比較のためにもあると便利なもの

保育園見学のために必要な持ち物は特にありませんが、複数園見学してみて持って行くと便利だなと思ったのは

  • メモ帳
  • ペン

の2点です。もし複数園見学に行くのであれば、事前に質問したいことをリストアップしておけば、質問を聞かれた際にスムーズに尋ねることができます。

見学している最中に質問したいことを忘れてしまう事が多々あったので3園目くらいからこの方式をとりました(笑)

気付いたことをその都度メモしておくと、どの園にするか最終的な判断材料にもなるので便利ですよ。

ちなみに保育園のほとんどは資料として保育園のパンフレットを見学者に渡しています。万が一メモを忘れてもペンは貸し出してくれるので聞いてみてくださいね。

見学の時の質問はこちらの記事でもまとめてあります。 

www.dondon-kosodate.net

見学をするときにスリッパを提供してくれる園がほとんどですが、もしスリッパが苦手という人はルームシューズを持参してもOKです。

私もスリッパが苦手なんで、見学に行った先ではスリッパ履かないで靴下で見学しました!

子どもは上履きを履かないので靴下で見学すると床の素材などがわかるので良かったです。

逆に持っていかない方が良いもの

見学の時に複数の人が一緒になる可能性もあるので、貴重品は持っていかない方がいいです。

お財布なんかも最小限のお金とカードだけにしておくと安心。

また、見学は歩き回るので手の空くリュックサックやショルダーバッグが便利です。

保育園見学に行くときの服装は?

保育園見学に行くときには服装は特に決まりありません。

見学に来ている人の服装をみると90%の方が普段着です。

見学は普段着で大丈夫!

保育園の見学は普段着で平気です。ジーパンだろうとジャージだろうとスウェットだろうと形式的には何の問題もありません。

ただ、さすがにスウェットで来ると万が一入園した時に「あぁ、あのスウェットのお母さん」っていう印象になるのは否めませんが(笑)

見学に来るほとんどのお母さんはジーパンにTシャツやシャツといったラフな格好ですが、最近はちょっと綺麗目なお母さんも多いです。

お父さんもぜひ一緒に!服装は自由です!

夫婦そろって見学に来る方も多くなりました。

お父さんの場合そのまま会社に行くという方も多く、スーツの人もいらっしゃいますが、かしこまった場所ではないので理由がなければ服装はなんでもかまいません。

もちろんTシャツに短パンでも平気ですよ!笑

夏場のサンダルは要注意

夏になるとサンダルを履く機会も多くなりますが、見学の時にはサンダルを控えるか靴下を持参しましょう。

ほとんどの保育園でスリッパを用意してはくれるものの、園庭に出たりするので靴の方が無難です。

園庭は砂のところが多いので、サンダルだと結構足に付着して不快かなと思います。

子連れで保育園に見学に行くときに気を付けたい事 

保育園見学は子連れで行くのも大丈夫。ただ、見学は早くても30分。長くて90分程度時間がかかるので持っていくものや着ていくものに気を付けましょう。

子連れ見学でもっていきたいもの

保育園なのである程度おもちゃは用意されていますが、見学は歩き回るのでできれば慣れた自分のものを持っていくのがベスト。

  • おもちゃ
  • のみもの
  • 着替えやオムツ・おしりふき

この3点は最低でも持っていきたいですね。

また、歩き回れる子でも抱っこひもがあると見学の時にスムーズに進むことができると思います。

よく子どもの機嫌をなおすためにおやつを持参される方がいるんですが、保育園内ではアレルギーなどの問題もあるので、おやつを食べることはほぼできません。

おやつをもって来た場合は園から出た後で食べるようにしてくださいと指示があるかと思います。

トイレなどが不安な場合、オムツ換えも場所を指示してくれるので遠慮なく声をかけて大丈夫です!

トイレトレーニングが終わり、パンツのお子さんもトイレは提供してくれるので大丈夫ですよ!

子連れ見学の時の服装

子どもはワンピースなどではなくTシャツにズボンといった普段着の方が良いです。

保育園の服装で禁止されているものの多くが

  • ワンピース
  • スカート付きパンツ
  • フード付きの服
  • 飾りボタンや取れやすい装飾(スパンコールなど)がある服

保育園の見学に来た子どもにそこまで強要することはほとんどありませんが、2歳児以上くらいになると、見学の時に一緒に活動に参加するという事もあるので避けておくと無難です。

保育園見学は気負わず気軽に

保育園の見学はそこまで決めごとがあるわけではないので、気軽に散歩に来た気持ちで十分。

服装や態度によって合否がかわるなんてことはないので気負わずに来てくださいね。

持ち物は手の空くリュックサックやショルダーバッグにまとめると便利です♪