保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

保育園で使ったお食事エプロンの臭いをとりたい!

f:id:dondon0907:20180215220848j:plain

以前も紹介した我が家で行っている保育園で使用したお食事エプロンの臭いをとる方法。

保育園で使用するエプロンは濡れたまま長時間放置しているのでとにかく雑菌臭がすごく、ほおっておくとカビが生えてきてしまいます。

我が家の娘、どんちゃんが保育園で使用しているエプロンは『おりこうタオル』とも呼ばれているタオルで作られたエプロン。

 

 

www.dondon-kosodate.net

 タオル地なのでぬれると更に雑菌臭がすごく、牛乳をこぼされた日なんかはもう最悪です(笑)

最近旦那がまた新たなやり方を編み出したようなのでご紹介したいと思います。

お食事エプロンの嫌な臭い対策に!

前回のお食事エプロン記事はこちら

 

www.dondon-kosodate.net

 我が家では熱湯を沸かして(といっても電気ポットなのでそこまでの手間ではなかった)つけて置くというやり方をとっていました。

ただ、夏場になると悪化するのが雑菌の臭い。

特に朝おやつに牛乳が出るので近頃のエプロンはどうしても牛乳の臭いが取れず、悪臭を放っていました。

悪臭を放っているのはタオルエプロン

どんちゃんが保育園で実際に使用しているのはタオルエプロン。おりこうエプロンという名でも紹介されているタオル地のエプロンです。

 

www.dondon-kosodate.net

 保育園によってはエプロンの素材は自由という場合もありますが、ビニール製のエプロンもやはり夏場は結構な悪臭を放っています。

100均のエプロンでもしっかり洗わないと牛乳の臭いは落ちず、子どもに新しいエプロンをつけた時に臭ったりするのでしっかり洗っておきたいところですね。

 

www.dondon-kosodate.net

 今回紹介するやり方は布のエプロンには適しているのですが、ビニール製はやったことがないのでまた挑戦してみたいと思います。

お食事エプロンの臭いとりに!食器用洗剤

夏場に向けて臭い対策をしたいという旦那(エプロン洗いは旦那の仕事)が最近使っているというのが食器用洗剤です。

我が家が使っているのはチャーミーのマジカ、除菌タイプです。

マジカが良かったのか特に関係ないのかは定かではないですが、やり方は簡単で、食器用洗剤を使ってエプロンを洗い、そのまま数分放置してから洗い流しています。

もともとついている汚れは食べ物なので、食器用洗剤であらかた落ちるんだと思う(旦那談)とのことでした。

その後は洗濯機に放り込んで普通に洗っています。他の衣類ともまとめて洗っていますが、今のところ臭いがうつったりとかはしていないです。

臭いの強くなる夏に向けて改良したい

夏場や梅雨時期は雑菌臭も増える上に、雨で部屋干しとなるとさらにエプロンが臭くなるように感じます。

どんちゃんも保育士も(笑)やはり清潔なエプロンで食事をしたいので、今後も良い方法があれば追記していきたいと思います。